活動日誌
下関商業高等学校 情報処理部 公式ウェブページ
SHIMOSHO Information Processing Club

平成28年

平成28年 5月23日(月) 著:ぶったん


お久しぶりです(^O^)♪日誌書くの、いつぶりって感じで
書き方忘れたけど、、。
中間考査も終わったばかりで浮ついた気持ちですが、
1ヶ月後には期末考査が始まります(笑)
また2年生は大会に向けて頑張ってる中、
3年生は引退に近づいてきました!良い結果が期待できそうですね!
そして、待ちに待った野球の季節がやってきました!!
高校球児の汗と涙も見逃せないですね!
がんばれ高校球児!

平成28年 4月12日(月) 著:NA-E


新学期が始まりました
私のクラスはクラス替えがないので、担任の先生が誰になるのかとドキドキわくわくでした笑
でも結局、2年のときと何も変わりませんでした…笑
最後の1年だから、楽しみたいと思うけど進路のこととかいろいろすることはたくさんあるし、
今まで生きてきた中で一番大変で一番不安だと思うけど、がんばりたいとおもいます!!

平成28年 3月15日(火) 著:顧問


お久し振りです、顧問です。
春休みは基本的には毎日9時~12時前まで活動しています。新3年はアイパスの勉強やWebページ作成。新2年は大会のための勉強。

卒業生の皆さん、部活に遊びにこられるときは連絡をくださいね。コンピュータ教室のメンテナンス等で急な休みがあるかもしれませんから。
ちなみに遊びにこられるときはお土産は持ってこなくていいですから気軽に来てください。
くれぐれも、お土産は持ってこなくていいですからね。

平成28年 3月11日(金) 著:NA-E


またまた遅れましてすみません。~学年末終了~
もうすぐ2年終わります。いろいろあったけど今思えばすべていい思い出だったな~
この一年私はとても成長したと思います。
私はとくに部活ではよい成績を残せませんでしたが、普段できない勉強をたくさんできてよかったと思っています。
これから新3年の活動はそれぞれ違いますが私は少しでも情報処理部に貢献できるようにホームページを改良していきたいと思います。
ほんとに引退までちかいのでさびしくなりますが気を抜かずにこれまでどおりがんばります。

平成28年 1月25日(月) 著:NA-E


だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます
やっと簿記検定がおわりました!結果はまぁまぁ微妙だったんですが、
とにかく終わったことがうれしくてたまらないデス。
ちなみに周りの子はビジネス情報の検定に向けて頑張っていますが、私たち情報処理部は、昨年の9月に取得したので
ほんとに開放感なんです!やっぱり、先に頑張ってたらあとが楽だなぁってのと情報処理部にはいってよかったなぁと 改めて思いました!
あと、2年は半年ぐらい?で引退なので情報処理部でよかったとおもえることをもっとしようとおもいます!。
そしてそして、2016年も下商情報処理部をよろしくおねがいします。

平成27年

平成27年 12月21日(月) 著:イワトビちゃん と シナモン


修学旅行に行ってきました☆場所は例年同様、北海道です!!
風がなかったのでおもったよりも寒くなかったです。
スキーをしたり、札幌市内を周ったりしてとても楽しかったです♪
どこを見ても雪!雪!!で、普段見ない光景にテンションが上がりました↑↑
雪の結晶も肉眼で見えて感動しました。
北海道の食べ物はどれも美味しくて、たくさん食べてしまいました←
体重のことは聞かないでください…。
充実した4日間でした!また、北海道に行きたいです♪
\ホッカイドウハデッカイドー/

平成27年 11月18日(水) 著:顧問


久しぶりの顧問です。吉報です。

3年生の部員が基本情報技術者試験に合格しました。しかも、かなりの高得点です!
これで3年連続合格者を輩出することができました。近年で5人目の合格です。額縁を購入しないと!

我が情報処理部は検定合格や大会の上位成績を目的としていません。あくまでも実技中心です。
そんな中でも並行して自学し、高度資格を取得するのですから凄いですね!

今の2年生もITパスポート取得を目指す!と申しております。楽しみです。

平成27年 11月5日(月) 著:キリミ


下商祭すごく盛り上がりました!どこのクラスも展示やステージ発表に手が込んでいて おもしろかったです(^ω^)
今年はお化け屋敷もあって、いつもと違う下商祭 になったんじゃないかとおもいます。
でも、あと2週間後には期末テスト
成績がどんどん下がってきているので、勉強も頑張ります(・∀・)

 

平成27年 10月26日(月) 著:NA-E


 

だいぶまえのこと…。まぁ。8月おわりごろ。(2ヶ月前)
実は情処部で菓子パしてたんです。笑
言い訳します。聞いてください。
いろいろ忙しかった…です。笑
今回はただの菓子パじゃなくて最初にロシアンルーレットをしたんです!!
小さいシュークリームに市販のハバネロいっぱい入れて完成!
ほんとに楽しかった夏のいい思い出になりました。

平成27年 10月21日(水) 著:ポパイ☆


少しずつテストが返ってき始めました…見たくない(笑)
そういえば、下商祭の練習が始まりましたね。 テストが終わってから毎日7時間目が加わりました。
ステージ発表の練習をするたびに、クラス替えしたくないな~って
改めて思います。このメンバーでずっと楽しいことしたい!!!
勉強も部活も文化祭も同じぐらい頑張ります!

平成27年 9月30日(水) 著:新入生


そろそろ冬服に衣替えですね♪寒くなってきました。
来月から下商祭の練習が始まりますが、初めての下商祭なので
とても楽しみです^^あと1ヶ月が待ち遠しい!!!
あと、忘れちゃいけないのが中間テスト…がんばります苦笑
今月はまだ夏休み気分が抜けてないところも多少ありましたが、
10月からは気を引き締めてがんばりたいです!

平成27年 9月10日(木) 著:ハラミ


夏休みが終わり2学期が本格的に始まりました!
新学期が始まり英語のテストがありましたがとても点数が悲惨
これから勉強がんばろうと思いました
夏休みは部活がない日は家にこもってゴロゴロしてました
もっと夏休みがあればいいな、、(そんなことになったらだめ人間になってるな)
友達と遊んだり野外ライブいったりして 楽しい夏休みでした二学期も頑張ります!

平成27年 8月20日(木) 著:ぴーこ


夏休みも残り1週間…今年の夏休みはすごく短かった気がします。
遠出をしなかったのでこれといった思い出はないです…あっ!
昨日は、愉快すぎる仲間達と5人で遊びに行きました!
一日中ずっと爆笑して楽しかったです(._.)笑
たぶんこれが夏休み1番笑った日です。
おかげで勉強ははかどりませんでした。次はどこに行くんでしょう…笑

平成27年 8月5日(水) 著:イワトビちゃん


8月になりましたね♪暑い!今年もとっても暑いですね!!
夏休みの宿題は終わりましたか??私はまだ終わってません←
夏休みは始まったばかりだと思っていたのに気がつけば8月…
今から始めれば間に合うはず…まだ宿題が終わってない皆さんがんばりましょー
さて、下商はなんと20年ぶり夏の甲子園に出場します!!
嬉しいですねー、一回戦は北北海道代表の白樺学園高等学校との対決です!
8月8日の4試合目です。下商の応援よろしくお願いします☆

平成27年 8月1日(土) 著:顧問


久しぶりの顧問登場です。
最近、道端でばったりと卒業生(元 情報処理部部長)に出会いました。しかも2回も。
そして先日、別の卒業生(元 情報処理部部長)から部活宛にメールが来ました。ソフト「UGG」の感想を添えて。

卒業生や情報処理部関係者の皆様、どんどん連絡したり訪問したりして下さい。
在校生には良い刺激になりますし、何より顧問は喜びます。
「自分は関係者かな?」「行ってみようかな?」と思ったIT関係の仕事をされている皆さん!お願いします。

平成27年 7月30日(木) 著:おっかん


Vectorにゲームを公開しました!下商祭ホームページで公開した「UGG」のリメイク版です。
前回はVBAで作成しましたが、今回はVB.NETで作成しました。
1から作り直したわけですが、完成させるのに3週間ぐらいかかりました...。なので、部活引退後も頑張ってました。
VB.NETで透過した画像を重ねたかったのですが、断念しました。動かない画像にただ重ねるだけなら簡単だったんですけど。
でも、アイテムやトラップの種類が増えたり、サウンドが付いたりしています。
ダウンロードはこちら→http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510752.html


ゲーム画面1 ゲーム画面2
ゲーム画面3 ゲーム画面4

平成27年 7月22日(水) 著:シナモン


こんにちは!夏休みになって少し日が経ちましたね!
さっそく私は遊びに行って、全財産を失いました!!
どこにも行けません(´・ω・`)家でまったりと過ごすしかないです。
でもまったりしすぎたら、間違いなく太る…。
運動をしようと心がけますが、三日坊主です。
そう考える前に、課題を済ませないといけませんね!
有意義な夏休みを迎えられるように、頑張りましょう(`ω´)b

平成27年 7月16日(木) 著:ぶったん


夏休みがやってきました~~!
台風が近づき一日夏休みが増えました!!最高!!(笑)
夏休みはしたいことがありすぎて、、、
とりあえず充実した日々にしたいですね♪
全国大会も控えているので気を引き締めなおしてがんばりたいですっっ
全国大会が終われば夏休みを楽しみたいです~~~~
海やらプールやら花火やらバーベキューやら、、、、、、
言い出したらきりがないです(笑)
みなさん熱中症に気をつけてくださいね~~~~~!

平成27年 7月6日(月) 著:adbt


期末考査が終わりました!
そしてテストが返されてきています
情報処理部で活動しているだけあってまあまあ良い結果でした(ニヤ
情報処理系だけ。
でも、夏休みがあけたら検定がたくさんあるので今からでも勉強しないと・・・・・・。
2年生だからと言って気を緩めずがんばりますー
今年は早く夏休みの宿題終わらせるぞ。

平成27年 6月8日(月) 著:有光ななえ


春季山口県商業教育実技競技大会が終わりましたよん
結果は……過去の功績のほうを見てほしいですねいwww
大会終わったわーって思ってのんびりすごしてゆこうと思ったら…
そろぼち、て。す。と。じゃん…
2年になって担任の先生が変わって、勉強、勉強って感じ
だから、勉強しないといけない自覚は湧いてきたけど、
結果がぼちぼちだから、まぁ、やる気が、なくなるよね
でもがんばらないと席替えができない感じだから
クラス全員でがんばろうと思います!!!

平成27年 6月1日(月) 著:おっかん


春季山口県商業教育実技競技大会まで1週間を切りました。
例年通り3年生は出場しないので(前回は出場しましたが...)、2年生5人が出場します。
最近、2年生は別室でひたすら過去問題を解いています。今年も団体1位に輝いてほしいです。

1年生はホームページ作成が終わり、現在は情報処理検定の問題を解いています。
3年生は1年生指導をしながら、IPAコンクールに向けて頑張っています。 「頑張っている」って程のことはやってないんですがね...。

最後になりましたが、ホームページのいたるところを変更しました。特に変わったのは、この活動日誌でしょうか。
平成26年以前の記事はデザインをそのままに、「過去の記事」としてまとめました。上のボタンから移動できます。

平成27年 5月21日(木) 著:アルコバレーノ


ようやく学校生活にも慣れてきました。 ついこの前、購入してから一ヶ月もたっていないのにスマホが壊れてしまいました。(;へ;)
お陰でスマホの全データが消えてしまい、最近ちょっとイラついています。

とうとう中間考査が終わり、幾つかの教科が帰ってきました。 ・・・まぁ・・ちょっと・・やばいです・・・
まあでもこれから頑張って行くことにしましょう。

平成27年 5月7日(木) 著:たいが


入部して4週間たって、ようやく部活にも学校にも慣れてきました。
今、1年生はホームページを作っています。とても大変だけど、先輩たちの助けを借りながら楽しくやっています。

明日は下商ハイクです。下商ハイクとは、全校生徒で行う遠足のようなものです。
きついと思うけど頑張ります。応援よろしくお願いします。


 

平成27年 4月24日(金) 著:第二福岡県民


新入部員で初めて書きます。
入部してから約一週間が経過しましたが、まだ右も左もわからない状況の中、先輩たちの補助を貰いながら楽しく活動しています。
ほんの少しですがタイピングプログラミングにも慣れてきました。

さて、部活にも慣れてきたところで福岡の方に行きたくなってきました。
はい。ゴールデンウィークにでもいってきます。さっさと行かないと中間考査がやってくるので(笑)
えー、高校に入学して初めての中間考査。各教科いい点数を取れるように勉強の方もきちんとしていこうと思います!!


平成27年 4月20日(月) 著:おっかん


新入部員が7人になりました!男子4人と、今日入部届けを出しに来た女子3人です。
学年で男女混合になったのはいつ以来だろうか...。部員数も比較的多いので嬉しいです。
今日入部が決まった生徒もいるので、「部員紹介」の更新は次回以降にするつもりです。

3年生はJavaの勉強を中断して、1年生指導中です。2年生は大会へ向けて勉強を頑張っています。
基本情報技術者試験が終わったので、僕も部活のことに集中できます。でも、午後問題の自己採点で「59.6点~59.8点」っていうのが...。

平成27年 4月14日(火) 著:つぼつぼ


みんな学年があがり、僕は3年生になってしまいました。
部活動見学ですでに何人かが見学に来てくれていて、どのくらい入ってくるのか楽しみです。
3年になると、選択科目というのが授業で習うことができ、今までとは違った感じで授業できました。
特に僕はクラス替えがないので、教室に違うクラスの人がいる状態で授業を受けるのは新鮮でした。


平成27年 4月3日(金) 著おっかん


4月となり新しい学年が始まろうとしています。
新入生がどれだけ入部してくれるのかが気になります。今年は男子部員も来てくれると嬉しいなぁ。

また、4月19日には基本情報技術者試験があるため、結構重要な月です。
できれば今月の試験で合格したいです。

平成27年 3月23日(月) 著:おっくん


2年生終了しました。この学年は本当に色々なことがありました。
楽しいこともたくさんありましたが、辛いことのほうが多かったです。
そんなに甘くないですね(` ・ω・ ')キリッ
高校生活残すところ、あと3年生だけとなりました。
だからこの1年は楽しく過ごせるように、かつてないぐらい遊び呆けようと思います。

平成27年 3月17日(火) 著:つぼつぼ


ホームマッチがありました、普段あまり運動していないので、初日で筋肉痛になりました。

部活は新3年生はJavaをやっていて、新2年生はSQLの勉強をしています。
Javaのプログラムのコードは今までやっていたVBAのコードと少し記述方法が異なっていて、覚えるのに時間がかかりそうです
Javaのプログラムは、Androidのアプリを製作するときなどにも使われるので、ちゃんと覚えていきたいです。


平成27年 2月10日(火) 著:おっかん


テストも終わり、そろそろ3学期も終わりです。前回の更新からテスト週間に入り、なかなか部活ができていません
テストの結果は、まあまあよかったと思います。これから家庭学習日に突入するため、またしばらくは部活は休みになります。

遅くなりましたが、「高校生ホームページコンテスト」の賞状&盾の画像です。


 

平成27年 2月18日(金) 著:シナモン


こんにちは!とうとう学年末のテスト週間がやってきますね(´・ω・`)
1年生としての最後のテストなので、今までの中で合計点が一番良い値を出したいところです!
…が。私は毎回、提出物に追われたままテストを迎えてしまいますorz
何度目の正直かわかりませんが、今回こそは余裕をもってテストに臨もうと思います(遠い目)
進級できるか心配です(´;ω;`)←

平成27年 2月16日(月) 著:黒猫


そろそろ春が近づいてくる感じがしますね!
春といえば、やっぱり桜が咲いて、いっぱい食べて、寝る…みたいなイメージがあります。笑
去年の春入学してきた私たちですが、あれからもう1年も経つなんて時の流れは速い。
(泣)中学の卒業式が終わってからの春休みはぐうたらしたなぁ(´-`)なんて幸せな1ヶ月間だったんだろう。
こうしているうちに学年末への時が一刻一刻と迫ってきていますどうしよう!急に焦りが…笑
魔法が使えたらなーとかいう現実逃避してます。
色々暗くなってしまいましたwごめんなさいwではまた、寒さもまだありますが負けずにがんばりましょう!


平成27年 2月10日(火) 著:イワトビちゃん


今日はとっても寒かったです!!
教室のストーブも設定温度を20度にしていても、室内温度が20度にならずみんな凍えていました
さて、やっと長かった検定ラッシュが終わりました♪
簿記検定から始まり、情報処理検定商業経済検定ビジネス文書の速度検定…と4つの検定を受検しました!! 商業生のみなさんお疲れ様でした☆
検定が終わったことは嬉しいのですが、土曜日や日曜日にあったため日付感覚がおかしくなりました笑!
早く戻さないといけないな~と思いながらもやってくる建国記念日!!
きっとこの休みで日付感覚がまたおかしくなりそうです…。

平成27年 2月10日(火) 著:おっかん


共愛学園前橋国際大学で開催された「高校生ホームページコンテスト」で、
下商祭ホームページがコンテンツ賞に選ばれました!!
高校生ホームページコンテストHPはこちら→http://www.kyoai.ac.jp/?p=1641
予選通過の報告がなかなか来なかったので「予選落ちたな」と思っていたのですが、
1月の終わりごろに予選通過の連絡があり驚きました。
決勝大会の会場である共愛学園前橋国際大学には都合上行けなかったため、結果はホームページで知りました。
個人的にはグランプリ・準グランプリ・デザイン賞あたりを狙っていたんですけどね。
過去の受賞校を見てみたんですが、山口県の受賞は初みたいです。

あと、全然関係ないのですが、右のキャラクターは下商生が作った謎のオリジナルキャラクター「ギョブ坊」です。
今後何かに使うかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。

平成27年 1月26日(月) 著:有光


最近勉強ばっかしてて頭がよくなった気がする、、、。その勉強しすぎたときの癒しがツムツムなんです。
でもそのせいで夜が寝れないんだ。あとは趣味と好きなものを見つけたりしたいと思ってる。たとえば、、、。
趣味では何かつくってみたいとか好きなものでは和風柄が最近気になってるから集めたいとか2015年は自分の願望を叶えていく年にしたいって思います。
じゃバイバイきーん

平成27年 1月15日(木) 著:Bucp14


寒い季節真っ最中ですね~私のクラスはストーブの前に生徒がたまってました(笑)
そしてこれから3週間検定週間です・・・。毎日7時間目までがんばってます。
部活でも検定勉強して受かるために必死なんです・・・!!
その代わり私は帰ってからほとんど毎日ご飯の前におかしやらプリンやらヨーグルトやらなにかしら食していますwww
・・・はい。そうです。いわゆる「デブ活」ってやつです。控えます。控えますよ!がんばります・・・・。

平成27年 1月8日(木) 著:つぼつぼ


ear~年が明けましたね。今年はよろしくお願いしますって今年「は」 かいッ!!!
昨年の最後の部活は、情報処理部で恒例の親睦会として景気良くケーキを作りました。
おっくん、おっかんは応援と写真撮影をしていたそうで、まったく手を出しておらず、1年生が全部作っていたようです。
僕は補習でこれなくて、食べに行くだけの形となりました。なんかすいません。
ケーキは中がチョコでとろとろしていて、とてもおいしかったです。


   
 

平成27年 1月8日(木) 著:おっかん


久しぶりの活動日誌です。今回の更新で変更や追加したことを報告します。
まず、HPに新しく歴史の項目を追加しました。年毎の活動状況と功績の内容をまとめたようなページです。
昔の資料を参考にして作成したため、資料が少ないところは内容が薄くなっています。
そして、活動状況のページに「部活動紹介」という項目を追加しました。
現在2年生の活動ですが、大会やイベント事も無いので、部活動の内容を自分達で考えています。
今年の活動として2年生は、Javaの勉強IPAコンクールへの参加を予定しています。

トップページ 顧  問 大会紹介 リンク
活動日誌 部  長 功  績 その他
活動状況 部  員 歴  史  
ページ上部へ