下関商業高等学校 情報処理部 公式Webページ

トップページ ブログ 顧問・部員紹介 OB紹介 戦績 年間表 アクセス 作品集 イラスト集

ブログ

2019/5/29 ポン

びっくらポン!
今日は、体力テストがあってん。
ぜんぜん運動してへんかったから、タイム落ちてるおもうたら、
逆にあがってもうて、びっくらポン!

2018/9/17 ねこ

こんにちは!
テストが返ってきて下商祭に向けて準備も始まりました。
思い出に残る下商祭になるように頑張りましょう。

2018/9/17 いちご

こんにちは!
2学期の中間考査が終わりました。
もうすぐ下商祭があります!
それぞれのクラスが団結して最高の下商祭をつくりましょう!
情報処理部は素敵なホームページを作るため頑張ります。

2018/8/20 オワオワリ

明日は登校日です。宿題が...
運動部は日焼けが半端ないと思います。
みんなに会えるのが楽しみです。

#平成最後の夏
#来年は○○(新しい年号)最初の夏

2018/7/20 ゆうぴん

今日で1学期が終わりました!
いよいよ夏休み(*’▽’*)
みなさんよい夏を!

2018/3/30 y

昨年の今頃はサッカー部の見学に行ってました。
結局入部しなかったんですけどね。
部活動はしっかり考えて入部しましょう。

2018/3/28 ず。

春休みですね。
春休みは充実していますか?
もうすぐ入学してから1年がたちますね。。。
この1年は過去最強にはやかったです。

2018/3/20 Pon

今日成績が帰ってきましたね。
皆さんの成績は満足できるものだったでしょうか?
あと、2年間の高校生活をしっかり楽しんで
自分の将来のために今できる最善の努力をしておきましょう!
青空に向かって羽ばたけ!!

2018/3/16 る。

あと2日で学校も終わりです。
今のクラスで過ごすのも残りわずかです。
クラス替えもありますね。。。 
高校に入ってはじめてのクラス替えで緊張しますが、 楽しみです!! 
今のクラスで過ごせる時間を楽しみましょう!

2018/3/16 きなこ団子

あと学校も二日となりました。
一年生も残りあと少ししかないので
今のクラスの友達とも仲良く過ごしましょう!

2018/3/12 いちご

テストが返ってきて、結果はどうだったでしょうか?
今回の結果を踏まえて、これからどう過ごしていくのか、考えていきましょう。
今のクラスで過ごすのもあと少しなので1日1日を大切に過ごしましょう!

2018/2/15 綾瀬はる

ヴァレンタインも無事終わりました。もらうだけもらいました!
さて、美味しいチョコたちを食べている間にもテスト週間は容赦なくやってきます…
気持ちを入れ替えて、ベストを尽くしましょう!

2018/2/13   勇気を翼にこめて

明日はヴァレンタインですね!(笑)
本命をわたす人は勇気を出してがんばってください
あと2週間後にはテストも始まるので 今回こそは早めに取り掛かろうと思います。

2018/2/8  PON

今日で、3週間にわたった検定の結果が出揃いました。
 皆さんの結果は満足いくものだったでしょうか??
 自分は、大満足の結果でした!!
 もうすぐテスト週間が始まりますが体調管理をしっかりして
 後悔しないようにいまから計画的に試験勉強を進めておきましょう!

2018/1/30 る。 & さくら & みう 

今週は、検定週間最後の商業経済検定があります。 
 あと5日間頑張ろう!
 検定が終わったら、すぐにテスト週間…
 しっかり体調管理をしましょう!

2018/1/26 ぽんタウロス

今週は簿記検定ですね。私にとっても皆さんにとっても 
一番力の入る検定だと思います。
たくさんの模擬問題をしてきた成果を出しましょう!! 
それと体調管理もしっかりしましょう!!

2018/1/22 流

情報処理、簿記、ビジネス基礎。三週連続検定があります。
模擬問題ばかりで正直飽きてしまいますが、全て合格できるように頑張ります。

2018/1/18 あやの

検定まで残り3日になりました。
最初は情報処理検定です。
気を抜かずに最後まで勉強がんばりたいと思います!
また、インフルエンザにかからないように予防します!

2018/1/11 みゆ

3学期が始まりましたね。
今月は、検定がたくさんあるので合格できるように頑張りたいです。
最近はとても寒いので風邪を引かないように気をつけましょう。
3学期も残り少ないので、頑張りたいと思います。

2017/11/01 hiromi&る。&ズ&いちご

いよいよ明日は下商祭1日目です!
クラスで協力して作りあげたダンスなどを発表します。
2日目は、各クラスの展示が楽しみです。
バザーも種類が豊富なので、ぜひ行ってみてください!
2日間楽しみましょう!!

2017/09/01 かぴ

みなさんおひさしぶりです。かぴです。
まだまだ引退はしていませんよ(笑)
今は基本情報に向けて勉強中です。
情報処理部6人目の合格者となれるようにがんばります!
全国大会に行ったときの写真を載せておきますね。

2017/08/31 みゆ

こんにちは。明日から学校が始まりますね。
私は今年の夏休みは、とても充実させることができました。
ですがここで問題が1つ。テスト勉強を全くしていないのです。 しかも9月1日に早速テストがあり、現在かなり焦っています。
皆さんもこの2学期、頑張って過ごしていきましょう。

2017/08/25 あやの

 夏休みも残りあと一週間になりました。皆さん、夏休みはどうでしたか?
私はお出かけなどはあまり行っていませんでしたが、充実した日々を過ごしていました。
又、9月に入るとテストや検定があるので、毎日きちんと勉強しないといけません。 課題も終わっておらず、先が思いやられます...
皆さん、2学期からも頑張りましょう!

2017/07/28 かぴ

 7月23日に行われた全国大会に出場してきました!結果はⅠ部Ⅱ部合計で平均点以上の77点でした。 顧問の先生いわくなかなかの良い点だそうです。大会以外にも東京を観光できて楽しかったなー^^
今は体験入学の準備で忙しいけれど、それが済んだら写真でも載せようかなと思ってます。
それじゃあみなさん、今日はこの辺で失礼します!

2017/07/07 チビザル

久しぶりの更新です
期末テストも終わり夏休みが近づいてきました。
みなさんは、今年の夏休みをどのようにすごしますか?
自分はどこか遠くに行ってみたいものです。
みなさんも悔いのない夏休みをお過ごし下さい。

2017/06/14 フランドール・S

久しぶりのブログです。引退したため、最近少し物足りないと思ったり思わなかったり、、、
一年生は、今VBAをやってますね。最初は、変数とかに苦労するかと思います。
ところで、期末考査も2週間前ってところですね。勉強しないとかなりやばいです((゜д゜))カタカタ・・・
長文になりましたけど、一年生には、全国大会に行ってほしいですね。それじゃ、頑張ってください!

2017/06/08 めろんぱん

お久しぶりですめろんぱんです!!!気がついたら明日引退です。
入部して二年間遅いようで早く感じましたねー。
自分は特にすごい成績を残すこともできなかったけど、とても楽しい部活でした。
もうちょっといいたい事はありますがそれは明日言います。
では本日はこれにて!!!!!!!

2017/05/22 あるふぁ

一年生は3級のテスト。先生が定めた基準を上回った人、そうでない人がいるようです。
僕は大会メンバーに宇宙王枠として選出されたため、毎日の勉強で頭がいかれそうです。
しかし、選ばれたからには精一杯がんばろうと思います!!

2017/04/29 間食

今年入部した新入生は39人。かなり増えましたね。
3年生が引退してからこちらの仕事が急激に増え、大変になりそうです。
でもこうなったからには自分が知っていることは全て教えるつもりです。
自分の仕事ができる程度には頑張りましょう。

2017/04/27 チビザル

四月ももう少しで終わりです。クラスの人たちともよく話すようになりました。
これからも部活と勉強どちらも頑張りたいと思います。

2017/04/18 ポパイ☆

新学期が始まって、だんだん馴染めてきました!
そろそろ1000m走があるので緊張します...。
勉強も部活も体育も頑張ります(^^)

2017/04/05 zoo

春休みももう少しで終わりです!!今年の春休みは友達といろんなところに遊びに行きました!!
部活が終わってからも、家が近い友達とぶらぶら散歩をしたりして、充実した春休みでした!!

2017年04月03日(月)ハラミ

4月に入りいよいよ3年生になりました^^
今年は誰と同じクラスになるのか、クラスの担任は誰になるのかどきどきしてます(笑)
残り少ない春休みをのんびり楽しく過ごしたいです(^o^)

2017/03/23 かぴ

先週の金曜日で学校が終わって、今は春休みになりました!
1年生は2年生に、2年生は3年生になります。
学年が変わると、クラス替えがあるのですが、自分は情報処理科なのでクラス替えがありません。とても残念です。
クラス替えがある商業科をとてもうらやましく思います。
したかったなー、クラス替え(笑)

2017/03/03 ハラミ

昨日テストが終わり今日から続々とテストが返ってきました!
よかった教科からなんともいえない教科まであり日頃から勉強をちゃんとしようと思いました(笑)
4月からいよいよ3年生です^^
時間の流れがはやすきてびっくりしてます笑

2017/02/13 ポパイ☆

明日は、バレンタインデー!!
今年はどれくらい作りましたか?
テスト週間は今週から始まりますが。。
素敵なバレンタインをお過ごしください★
   

2017/01/06 かぴ

あけましておめでとうございます!
元日は初日の出を見に行ってきました。
今年も楽しく元気に過ごせたらいいなと思っています。
2017年もよろしくお願いします!!


2017/01/06 めろんぱん

あけおめです。修学旅行が終わって二週間足らずの12月26日から28日にかけて東京(横浜)に旅行しました。
日常とは違う風景がたくさんあり、とても楽しかったです。
ホテルでは夜中の3時まで友達とパリピしてました^^また行きたいなあ。。。


2016年12月22日(木)かぴ

今日、当WebページをXmas and New Year仕様に変更しました。
いよいよ明日から冬休みに入ります。今年の部活は休みが多くて、 1月の5日しか部活がありません。とはいっても、 1月は検定ラッシュでうかうかしていられません。勉強しないと!
いよいよ年の瀬ですね。みなさん良い年をお迎えください!!

2016年12月19日(木)ぴーこ

修学旅行から帰ってきました!◎
スキー凄く楽しかったです!でもスノボーもしてみたかった…
札幌自主研修は、あまり時間がなかったけど色々行けて良かったです!
また行きたい、北海道!

2016年12月06日(火)かぴ

12月になってしばらく経ちました。
先日、とある店に行くと、クリスマスケーキの予約をしていました。
そこでちょっと疑問が生まれたのですが、
普通のケーキとクリスマスケーキの違いはなんだろう??
気になったので、隣に座っていためろんぱんに聞いてみると、
「ん?デコレーションが違うんじゃない?(適当)」とのこと。
少し早いですが、みなさんよいクリスマスを!!

2016年11月10日(木)フランドール・S

最近寒くなってきました。来週から期末のテスト週間(だっけ?)です。
中間で学年全体の成績がかなり低かったようです・・・。期末でもっと頑張らないと欠点が増えるぅぅ!('ω')うわぁぁぁぁぁ!
脳が震えるぅぅぅぅ!←実際に震えたら脳震盪を起こします

2016年10月26日(月)チビザル

部活のマスコットキャラクターを考えました。
名前を招き猫の方が「ごろ八」、マウスのほうが「敦」です。
漫画の方も考えております。よろしくお願いします!

2016年10月14日(金)めろんぱん

本日で二学期の中間テストが終了しました。
今回の原価計算のテストは難しくはなかったとM先生がおっしゃっていましたが、私は崩壊してそうです\(^O^)/
反省します。はい。期末は挽回しようと思います。。。。

2016年9月26日(月)チビザル

筆箱の中にある消しゴムが少し大きいことが悩みだった僕は、 今日ついに消しゴムを真っ二つに切断することに成功しました!!
なかなか手応えがあって、切るのに5分くらいかかりました…(笑)

2016年9月26日(月)かぴ

今年度の下商祭のWebページを作っているとき、たくさん悩まされます。
ひとつバグがあって、それを修正して一難去ったかと思えばまた一難どころか二難。
そんなWebページも、そろそろ公開できそうです!
もうしばらくお待ちください!!

2016年9月9日(金)あるふぁ

今日は先生の作ってきたVBAの練習プリントをしました。
問題は以前もらったプリントから出ましたが、僕はゆっくり進めているのでまだやっていない問題ばかりで 解くのに時間がかかってしまいました><

2016年8月24日(水)めろんぱん

どうも、めろんぱんです。しゅしゅしゅ!!
最近流れ図に手こずっております。
大問1から3は出来がよくても4から6で死亡しているSTYLE。
(・Д・♯)<アアアアアアアアア

2016年8月24日(水)チビザル

夏休みも後ぴったり一週間となりました。
皆さん新学期の準備は整ったでしょうか?
自分はまだ終わっていない課題を見てため息をついている毎日です。
夏休み最終日にあせることのないようにがんばっていこうと思います。

2016年8月24日(水)あるふぁ

8月後半ものすごく忙しいYUです。検定の内容は部活で点数を上げれるように頑張ってます。 なにせ家に帰ると、ゲームして課題してアニメを見て といったことをするだけで半日ほど使ってしまいますので(笑)

2016年8月24日(水)かぴ

ここ最近、いろいろな音楽を聴いています。いろいろなジャンルです。
好きなアーティストといえば、SEKAI NO OWARI、AAA、ONE OK ROCKなど、 言い出せばきりがないですが、最近はNissyの曲をたくさん聴いています。
Nissyの曲は、歌詞や声などあらゆる面がすごくて、とても感動します^^
今日(8月24日)は、Nissyの新アルバムの発売日なので、ぜひ聴いてみてね♪

2016年8月5日(金)かぴ

夏休みが始まってもうすぐ半分が終わろうとしています。
京都や福岡など、遠出したことはあっても、夏らしいことをしていないということで、 来週の土曜日(8月13日)にある花火大会にでもできれば行ってこようと思ってます。
楽しみで待ち遠しいけど、でも今は終わりが見えない宿題でもやっておこうと思います。

2016年7月29日(金)第二福岡県民

7月も今日を含めあと3日となりました!みなさん課題のほうは順調でしょうか(+д+)Ф
外が暑すぎてモチベーションが上がらない日が続いております。ですが、そんなときでも、
屋上で日焼けすれば元気が沸いてきます!皆さんもぜひおためしあれ!
(-_-;)〇оo{祭りに行ってパリピなれるほどお金ないからポケGOで暇つぶしするほかないんだよなあ...

2016年7月28日(木)ユキチ

夏休みになりました!!
オープンキャンパスやたくさんの宿題があり、 楽しんでばかりではいられません!
祭りに行きたい!!
日焼けや熱中症に気をつけよう☆

2016年7月19日(火) ハラミ

先週の木曜日にホームマッチがありました。
バレーをしました。
決勝にいけてとても楽しかったです。
もう少しで夏休みに入るので宿題を早く終わらせれるように頑張りたいです。

2016年7月6日(水) ジャンボモナカ

やっとテストが終わりました!
新部長も決まり、新しい情報処理部になりました。
夏休みも近いので、部活に力をいれて行きたいです。
2年生はアイパスの勉強やホームページの更新、1年生は資格取得に向けて勉強を頑張っています。

2016年6月23日(木) 顧問

昨日より1学期期末考査1週間前になりましたので部活は休みです。
ホームページの更新も7月6日以降になります。お待ち下さい。

2016年6月15日(水) かぴ

先週の土曜日に、防府商工高校で、実技大会がありました!
結果はというと、団体は9団体中6位、個人は最高10位と、全国大会出場はできませんでした。
結果は残念だったけれど、先生がとても面白く、充実した楽しい1日でした!
来年の春は絶対全国へ行けるように頑張るぞ!

2016年6月6日(月)ユキチ ハラミ

先輩たちの引退が近づいてきました。寂しくなりますが引き継いでいけるよう頑張りたいです。
大会に出るメンバーたちには頑張ってほしいです。 大会メンバー入りは無理だったけど検定に向けて勉強を頑張りたいと思います!

2016年6月2日(木)NA-E

~完成しました~
ついに,新情報処理部ホームページができました。
私たちは大会で良い成績が残せなかった分 なにか作品を残せないかと思い、
新ホームページを完成させることを目標にがんばってきました。
そして、引退まで残り1ヶ月をきりましたが、
最後までこのホームページを少しでも良いものにしていきたいです。

pagetop

Copyright(c)2011-2017 情報処理部 all rights reserved.